mind-マインドについて

海外生活辛い、無理!日本に帰りたいと悩むあなたに3つのアドバイス

・毎日「日本に帰りたい」と思っている
・海外生活の全てが辛い
・「日本に帰りたい」と検索かけてしまう
・一体自分が何をしたいのか分からない

あなたは上記で悩んでいますね。
イギリス生活5年目、海外生活8年目になる私みしー(@misiinengland)も数か月前まで、全く同じ事を思っていました。

イギリスに来てから今に至るまで約5年間、「日本に帰りたい」と思い続けてきました。
ぶっちゃけ今でも思う事はあります。

日本には家族もいるし、友達もいるし、言葉に困る事はないし、海外にいるより楽しい生活を送れるかもしれない。
でも色んな事情があって、あなたも私も海外に住んでいる。
日本に帰る事が現時点で難しいのであれば、前向きに毎日を送りませんか?

この記事では、実際に私みしーがどうやって海外生活の辛い・もう無理、な気持ちを前向きに持っていけるようになったのかを紹介します。

マインドを変える事が出来る様になったのは、下記を実践し始めてからです。

・新しい事にチャレンジする
・好きな事だけする日を作る
・日本にいる家族・友達と思う存分話す

一言で言えば、マインドがだんだんと変わっていった事が始まりです。

マインドを変えるって、そんなに簡単な話じゃないから…
みしー
みしー
私もそうだと、ずっと思っていたの。
私もあなたと同じ孤独を感じ、数年間常に「日本に帰りたい」と思っていたからこそ、あなたの気持ちがよーく分かります。

この記事は、純粋に海外在住者のあなたが前向きに1日1日を送れるようになって欲しい、その気持ちで書いています。

私の経験があなたの悩みの解消になる事を願って、この記事を書きます。
良かったら、是非このまま読み進めていって下さい。

海外在住者が日本に帰りたいと思う原因

日本に帰りたいと思う原因5つ

海外で新しい生活が始まったはいいものの、思い描いていた生活とは全く違う。
海外在住者の私達が、日本に帰りたいと思う原因って主に下記5点だと思います。

・仕事がなかなか見つからない
・頼れる友達ができない
・自分が何をやりたいのか分からない
・寂しい、孤独を感じる
・食生活が慣れない

何をやってもうまくいかず、「こんなはずじゃないのに」と毎日つぶやいてしまう自分がいる。

思い描いてた理想と、現実とのギャップがあまりにも激しい事が受け入れられない。
悲しいし、現実を受け入れたくない。

海外生活もう疲れた。
こんなに辛い思いをしてまで、海外にいる意味ない。

まじでその気持ち分かります!
私以前に、感情のコントロールが出来ず狂った様に発狂した事数知れず。

何もしていないのに、悲しくて何度涙が出てきたか。
私、完全に病んでたんですよね。

海外で生活するって、私たちが思っている以上に体はストレスを感じているんですよね。
海外に着いてから、仕事を探して、1から友達を作って、ストレスから食生活が乱れたり、、

ぶっちゃけ一気にこの問題が解決する事は、無理です。
月日が流れる事で解決していくものだと私は思ってるし、実際にそうです。

海外在住者の多くが、過去に同じ様な悩みは持っていると思います。

 

彼がいても感じる孤独感

 

私がイギリスに来た理由は、イギリス人の彼と生活を一緒にする為。
だから、完全に1人ぼっちではないんです。

でもね、ものすごく孤独感を感じていました。
彼が私の孤独感を全て埋める事はできない。

結局、私の気持ちの問題なので、解決できるのは私自身なんです。
2人でいるのに孤独を感じてしまう自分を、何度責めたか分かりません。

・仕事は無事見つかったけれど、やりがいを感じられない
・知り合いはできても、友達と呼べる相手ができない
・自分が何をやりたいのか分からない

上記の悩みは、どれだけ彼が寄り添ってくれても彼が解決する事はできません。
私が私自身で解決策を見つけない限り、何も変わらない。

イギリス生活5年目でやっと、うっすら解決策が見えてきた感じです。
まだまだ孤独感・寂しさを感じる事はありますが、以前ほどではなくある意味、孤独と上手に向き合っている最中です。

 

海外生活で友達がいない事から脱出できる方法については、下記をどうぞ。

海外生活友達がいないと悩むあなたが今から出来る事【解決策あり】イギリス生活は4年目に入り、海外生活で言うと7年目になりました。マインドを変えてみたところ、孤独ばかり感じていた前の私と、さよならする事ができました!この記事では、実際に私が試したマインドの変え方と、友達がいない海外生活から抜け出す方法を紹介していきたいと思います。...

 

英語が分からない

 

英語が分からないって永遠の問題だと思っています。
努力すれば、ネイティブに近づく事はできますが、ネイティブになる事はできません。

言葉が分からない?会話に入れない?
仕方ないです。

私も未だに分からないフレーズがたくさんありますよ。

英語が分からないって、辛いです。
仕方のない事。
でもね、英語は勉強すればどうにかなります。

勉強次第で解決可能です。

努力次第で必ず話せる様になる。
言語に至っては、はっきり言って勉強するしか解決策はないです。

言葉が分からなくて落ち込んでしまう、海外在住者なら誰もが感じる悩み。
私も最近、重い腰を上げてまた英語の勉強を始めました。

私の Twiiter では、今すぐ日常会話で使えるフレーズを発信しているので、気になる方は遊びにきてください。
2,500人以上の方からフォローいただいているので、そこそこ信頼していただけるアカウントだと思っています。

英語サイトDepatureも運営しています。
よかったら、こちらにも遊びに来てくださいね^^

 

海外生活辛い気持ちを変える3つの解決策

新しい事にチャレンジする

 

私のマインドが変わった1番の理由が「新しい事にチャレンジする」です。

まじで声を大にして、おすすめしたい!

私がチャレンジした事は、Twitter、インスタブログYoutubeなどで情報発信をする事です。

長い間、SMSは見る専門だったんですが、発信する側にシフトチェンジしました。

みしー
みしー
顔出しなんてするタイプの人間ではなかったんですが、「新しい事にチャレンジする」意味を込めて、顔出しも始めました。

情報発信を始めて、これからどんな事に挑戦してみたいのか、どんな自分になっていきたいのかが少しずつ明確になってきています。
なりたい自分を見つけた事で、今まで感じていた辛い気持ちが一気に和らいだんです。

とにかく何か新しい事にチャレンジしてみて欲しい。

あなたがやってみたいなと思う事は何でしょうか?

少しでも興味のある事なんでもいいです。
メモに書き出してみてください。

習い事に行ってみたり、ジム・ヨガなどにあるクラスに参加してみたり、興味のあるコミュニティに入ってみるのも1つの大きなチャレンジです。

その中で楽しいと思えた事を、続けてやってみてください。
新しい事にチャレンジするって、労力を使うけれど、それなりにリターンもあります。

仮に、やってみて好きじゃなかったら辞めたらいいんです。
辞める事は悪い事ではないんですから。

みしー
みしー
とにかく新しい事にチャレンジする。私にとっては、効き目抜群だったよ。

好きな事だけする日を作る

 

タイトルの通りです。笑

だらだらしてもOK、朝からカフェめぐりする事もOK、日本食を好きなだけ食べる日だっていい。

とにかく好きな事だけしかしない。そんな日を作ってみてください。
好きな事だけをする事に、罪悪感を一切感じない事が大前提です。

好きな事だけをしていると、少しだけ気持ちに余裕が出てきます。
気持ちに余裕が出ると、ポジティブ思考にシフトできるんです。マジです。

私の場合は、大好きな白米を食べて、日本の映画を見てだらだらする事。

イギリスにいながら、日本版のamazonプライムを契約しているので、日本の映画見放題なんですよね。
気分転換に日本語の映画を見るの、本気でおすすめです。

日本版のamazonプライムは1ヵ月無料なので、その間に映画を見まくるのもいいと思いま
す。

↓1ヵ月無料で日本の映画・ドラマ見放題↓

日本版アマゾンプライム

 

もしあなたがイギリス在住者であれば、NISHIKIの白米を是非試してみて下さい。
イギリスに5年住んで、今まで色んな白米を試してきたけれど、NISHIKIがダントツで美味しい。
美味しい白米は、私の気分を爆上げしてくれる源です。

↓イギリス在住者の方におすすめの白米↓

  NISHIKIの白米(アマゾンUKに飛ぶ)

みしー
みしー
イギリスに住んでいるけれど、まだ試した事がないって方1度でもいいので、試してみて!
「NISHIKIのお米うま!」ってなるので^^

 

日本にいる家族・友達と話す

 

新しい事にチャレンジして夢中になれても、好きな事を1日して気持ちに余裕を作るがあっても、何かが満たされていない。

答えはシンプル。
日本にいる家族や友達と電話しよう!

シンプルだけど、やっぱり効き目はある。
いつでも見方でいてくれる家族や友達の声を聞くとやっぱり安心するし、日本語を思いっきり話すとリフレッシュできます。

日本語を思う存分に話した後、心なしかすっきりしている自分がいるんです。

それでも日本に帰りたい

変わるのはあなた自身

 

新しい事にチャレンジする、好きな事だけする日を作る、日本にいる家族・友達と思う存分話す。

この3つを試してみたけれど、それでもダメ。
やっぱり日本に帰りたい。

日本に帰りたい気持ちは、どこまで本気なのか自分に問いただしてみて下さい。
よく考えて、自分と向き合って本気で帰りたいと思うなら、帰ったっていいんです。

日本に帰ってあなたがハッピーになるのなら、それでいいと思うんです。
やっぱり海外で生活する方がハッピーだろうなと思うなら、このまま海外に残ればいい。

どこかで決めないといけない。
だらだら辛い思いし続けたくないと思うなら、変わるしか方法がないんです。
「海外生活辛い、無理」と思い続けて、生活していくのって辛いです。

どこかのタイミングで変わらないといけないです。

1ヶ月くらい日本滞在予定を作る

 

海外で頑張ると決めても、「日本に帰りたいな」と思う気持ちがあるようなら思い切って一時帰国しましょう。

日本に帰ってリフレッシュする事も大事です!

潔くバシッと休みを取って、一時帰国。
一時帰国したら、今後どうしたいのかも見えてくる事もあります。

希望が見える方向に進んでみる

 

もしあなたが日本に一時帰国したら、海外との生活を比べてみる事を忘れないでください。

あなたが望む生活は、海外なのか、それとも日本なのか。

もしあなたが海外で頑張ると決めたなら、頑張ればいい。
また同じ様に「海外生活辛い」って思う時がきたら、その時また考えたらいいんです。

ただもう一度、よく考えてみて下さい。
あなたが希望を少しでも持てる方に進み始める必要があります。

 

まとめ

海外在住者はきっと誰もが1度は思う事「日本に帰りたい」

私も以前、本気で日本に帰りたいと思ってたし、今でも思う時もある。
でも下記を実施してからは、いくらか気分は楽になった。

・新しい事にチャレンジする
・好きな事だけする日を作る
・日本にいる家族・友達と思う存分話す

私はパートナーがいるにも関わらず、長い間孤独を感じていました。
だけど、この記事で紹介した事を実践した事で、幾分楽になりました。

速攻マインドが変わる事はないかもしれない。
だけど、やるだけやって、また考えたらいいんです。

あなたには日本といういつでも帰れる場所がある。
だからこそ、今回私が紹介した3つの方法を是非試して、それから決めて欲しいです。

あなたは1人じゃないです。
私もあなたと同じように、悩みを抱えていたし、今でも悩む時があります。

一緒に乗り越えていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ブログの更新情報や「今すぐ使える恋愛英語フレーズ」をメインに、Twitterでも発信しています。 恋愛で使える英語フレーズや日常でよく使う英語フレーズをメインに、ツイートしています。 勉強したい方フォロー(@misiinengland)してくれたらとても嬉しいです♪ ブログ記事に関して、ご質問がございましたら、コメント欄かお問い合わせファームよりお送り下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です