Life-海外で暮らす

ロックダウン経験中のイギリス在住者から日本にいる方に伝えたい事

 

・ロックダウンが起きたら生活はどう変わるの?
・日本がロックダウンになったらどうなっちゃうの?
・ロックダウンに備えてやっておいた方がいい事って何だろう?

上記で心配になっているあなた、ぜひこちらの記事を読んで下さい。

現在イギリスでロックダウンを経験している私から、あなたに伝えたい事があります。

 

ニュースでは、世界の各都市がロックダウンをしている事は知っているけれど、実際に経験した事がないから不安だし、どうしていいのか分からずパニックになりそう。

イギリスがロックダウンになる前は、私も不安でいっぱいでパニックになりそうでした。
ですが、今現在ロックダウン11日目になり少しだけ生活が慣れてきました。

だからこそ、これからロックダウンを経験するかもしれないあなたの心配を少しでも和らげたく、この記事を書いています。

まず、仮に日本がロックダウンになったとしても、絶対に慌てないで下さい。
あなたがパニックになったとしても、状況が一変する事はないので、落ち着く事が大事です。

落ち着くなんて無理でしょ、なんて声が聞こえてきそうですが、パニックになった所で解決する事はありません。

とにかく落ち着いて下さい。

今回の記事では、ロックダウンを経験して私が分かった事と、ロックダウン後イギリスの生活がどう変わったか、もし日本でロックダウンが起きたらあなたは何をすべきかを紹介します。

この記事を読めば、実際にロックダウンが起きたとしても、あなたはパニックになる事はなく冷静にやるべき事をできるようになります。

Youtubeでもお話しました。
ながら聞きができますので、よかったら何かしながら聞いてみてください。

 

(チャンネル登録もしてくれたら、好きがこぼれ落ちます!)

 

ロックダウンが起きたら生活はどうなる?

ロックダウンの意味をもう一度理解しよう

 

毎日のニュースで「ロックダウン」という言葉を目にするようになりました。
ロックダウンの意味は「都市封鎖」です。

具体的な内容としては、「対象となるエリアでの住民の活動を制限」する事です。
生きる為に必要な最低限の事以外の活動を、制限されるという事です。
国によっては、制限が異なります。

生活に制限がかかる

 

では、ロックダウンが起きて、どのように生活の制限がかかってくるのでしょうか?

例えば、カフェ・居酒屋・レストランなどの飲食店に行って飲食をする事ができなくなるのはもちろん、娯楽施設に行く事ができなくなります。

生きる為に必要な食べ物・日用品を買いに行く、軽い運動をする、家で出来ない仕事のみの外出が許される生活に制限されてしまうという事です。

当たり前にやっていた事ができなくなり、行動の制限をかけられた生活になっていきます。

 

会いたい人に会えなくなってしまう

 

ロックダウンになったら行動範囲が制限される為、会いたい人に会いにいけなくなります。

体の具合がよくない両親に会いにいく事ができなくなる。
電車で10分の所に住んでいる恋人の家にいく事さえ出来なくなる。
毎週一緒に飲み歩いていた友人と会う事だってできなくなる。
おじいちゃんおばあちゃん達が、いくら孫に会いたいと願っても会う事ができなくなります。

ロックダウンになってしまったら、同居人以外の人と会う事自体が難しくなります。
そして1度ロックダウンになったら、それがいつ解除になるかなんて誰も分からない。

いつも何気なく会っていた人に、直接会えなくなってしまう事がどんなに辛い事なのか、実際にロックダウンにならないと分からないでしょう。

 

イギリスではロックダウン後どう変わったのか?

スーパーから食材が完璧に消える

 

イギリス政府から、自粛要請が出た後のスーパーは地獄でした。

スーパーから綺麗さっぱりと、食べ物が消え去りました。
多くの人が食料・日用品の買い占めをし始めたからです。

これによって食料が全く購入できない人がでてきて、一時期社会問題になるまで。

この買い占め騒動によって1番被害を受けたのは、医療機関で働いている方です。
朝から晩まで、ウィルスにかかった患者さんを診て、仕事終わりにご飯を買いに行ったら何も売っていない状況。

大型スーパーでさえも、食材が消え去るほどの買い占めでした。
私自身、家の近所の大型スーパーに3軒寄りましたが、見事にもぬけの殻でした。

イギリス政府から「物流が止まる事はない。よって食料不足の心配はない。」とのアナウンスがあってからは、だんだんと買い占め問題が緩和していきました。

ロックダウン11日目の今日はスーパーでのパニックはないですし、食料不足の心配なんてまったくする必要がなくなっています。
私自身、最後にスーパーに行ったのが、ロックダウン3日目の時だったんですが、問題なく食料を購入する事ができていました。

今思えば、買い占め騒動は一体何だったんだろう、と不思議でしかありません。

 

1日1度のみ外出可能

 

イギリス政府は私たちに本当に必要な食材・日用品を買いに行く時と、1日1回の軽い運動意外の外出を禁じました。

それ以外の外出は、一切認められません。

お店もスーパーマーケット以外開いていないので、行く場所もないんですけどね。
それと、外に出たとしても、人との距離を最低2メートル開ける事が原則となっています。

今まで自由に、外出していた事ができなくなった今、正直しんどいが本音です。

 

同居人以外と行動する事はできない・人に会う事はできない

 

ロックダウン中は、同居人以外とスーパーマーケットに行く事もできないし、軽い運動をする事だってできません。
ですから、1人で住んでいる人の場合は、何をするにも1人っきりという事です。

そして、前章でも言った通り、会いたい人に会う事ができません。

家族・友達の誕生日でも、会いに行く事は許されません。

私の彼のお母さんは1人で住んでいますが、近くに住んでいる彼の姉ファミリーにすら会えない状況です。
だから1人で暮らしている方にとってのロックダウンは、孤独との闘いでもあります。

ロックダウンがどのくらい続くか分からない

 

数日前に、イギリス政府からこのような状況はおそらく半年は続くかもしれないと発表がありました。

3週間毎に様子を見ながら、随時お知らせをするとは言っていたものの、政府でさえも全く先が見えない状況です。

誰もがみんなこの状況があとどの位続くのか知りたい。
だけど、誰も予想がつかない。

誰にとっても初めての事だからこそ、予想のつけようがないんです。

予想が全くつかない現状は、本当に不安でしかないし、どうなるか分からないから怖いです。
でも不安なのは、みんな一緒。

ロックダウン11日目にして、ようやく気持ちも落ち着き始めた所です。
ですが、この先3ヵ月、半年この生活が続くとなると、、、

私もどんな風になるのか想像がつきません。
行動に制限がある生活を半年続ける・・・考えたくもありません。

もしロックダウンになったら、この状況がいつ解除になるのかも分からないので、その点でも怖い所です。

もし日本でロックダウンが起きたら何をすべきか?

買い占めは不要

 

日本でも、いくつかのスーパーで買い占めのニュースを見ました。
不安になる気持ちは分かります。

でも買い占めする必要は全くないんで、大丈夫です!

イギリス含め、ロックダウンされている他の国でも物流は普通に動いています。

だから、もし日本がロックダウンをされても、買い占めだけは絶対にしないでください。
あなたが食料・日用品の買い占めをする事によって、本当にそれが必要な方に届かない場合があるからです。

必要のない買い占めは、絶対にしないで下さい。
あなたの買い占めによって、困る人が出てきてしまいます。

だから、例え買い占めしている人を見かけても、同じ様な行動は取らないでください。
ロックダウンによって、日本の物流が止まるなんてないと思います。

いつも通り、いつも買っている分だけの買い物で済ませてください。

 

自宅で何して過ごすか計画する

 

もしロックダウンになったとしたら、自宅にいる時間が長くなります。
ロックダウン中は、今までやりたいと思っていたけど、時間の問題でできなかった事に挑戦するのがいいと思います。

このタイミングで、英語勉強を始める人は多いです。
私もしばらく英語勉強をしていなかったのですが、始める事にしました。

実は、英語学習についてのサイトも運用しています。
この機会に英語の勉強をしてみようと思った方は、是非覗きに来てください。

Departure

Twitterとインスタでは、恋愛英語とイギリス英語フレーズを発信しています。
恋愛から始める英語学習は、イメージがしやすいと思います。
こちらも良かったら覗きに来てくださいね!

Twitter

Instagram

ロックダウンになったら、外出の制限がされます。
よって、体を動かす機会が極端に減ります。

ロックダウン中の私があって良かったと思う物は、ヨガマットです。

ヨガマットがあれば、ヨガはもちろん、ストレッチ、筋トレもできます。
ロックダウンが始まってから毎日使っているので、マジでおすすめします。

これでロックダウン中でも、運動不足はいくらか解消されると思います。

個人的に薄いヨガマットよりは、厚み(8~10mm)のあるのがおススメです。
比較的厚みのあるものの方が、体が痛くなりません。

ヨガマットは仮にロックダウンが終わった後でも、使用できるのでこのタイミングで購入してもいいかな、なんて思います。

 

まとめ

ニュースで毎日聞く「ロックダウン」という言葉。
もしかしたら、日本もロックダウンになるかもしれない。

そうなった場合どうすればいいのか?
それが分かっていると、パニックになる事は防げます。

もし日本でロックダウンが起きた場合、シンプルに2つの事を頭に入れて置いて下さい。

・買い占めは不要
・自宅で何して過ごすか計画する

ロックダウンになっても、物流が止まる事はないので、買い占めをする必要はない。
ロックダウンになったら、自宅にいる時間が増えるので、時間が出来た今何をして過ごすのか考えておく。

運動不足解消の為に、ヨガマットを購入しておくことをおすすめします。
あなたがパニックになった所で状況は変わりません。

仮にロックダウンになってしまったら、上記の事をまず気にして下さい。
一日でも早く、ウィルス感染が起きる前の生活に戻る事を願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ブログの更新情報や「今すぐ使える恋愛英語フレーズ」をメインに、Twitterでも発信しています。 恋愛で使える英語フレーズや日常でよく使う英語フレーズをメインに、ツイートしています。 勉強したい方フォロー(@misiinengland)してくれたらとても嬉しいです♪ ブログ記事に関して、ご質問がございましたら、コメント欄かお問い合わせファームよりお送り下さい。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です