Health-海外で健康を保つ

MCTオイルは本当に便秘解消に効くのか?慢性便秘症が1週間試した結果

・MCTオイルは本当に便秘解消するって本当?
・3-4日で1度のお通じで悩んでいる
・今まで色んな便秘解消を試してきたが効果なし
・便秘のせいでダイエットがうまくいかない

上記のお悩みをお持ちでしたら、こちらの記事で解消する事ができます。

この記事を書いている私みしー(@misiinengland)は、慢性便秘症です。

・お通じは3-4日に1度
・お便のタイプはうさぎ、羊、ヤギのようなコロコロタイプ
・常にお腹が張っていて、すっきり感を感じた事はほぼない
・ピンクの錠剤は全く効果なし

今まで、色んな漢方薬・便秘解消法も試してきましたが、効果が長く続いた試しがありません。

そこで!最近よく耳にするMCTオイルが、便秘解消にもいい!という噂を聞いたので、実際に試してみました。

結果を先に言うと、

お通じは毎日ありました。

ただ、快調!だと感じられたのは、7日間のうちの2日間だけ。

快便ではなかったものの、毎日お通じはあった事は事実。
元々3-4日間に1度のお通じだったので、便秘解消はできています。

もしあなたが私と同じ様に便秘に悩んでいて、MCTオイルを試してみようか考えているのであれば、この記事は参考になると思います。

この記事を読めば、

・MCTオイルって何?
・MCTオイル便秘解消7日間チャレンジの詳細
・MCTオイル7日間摂取した気付き

が分かります。

私のYoutubeチャンネルでも、検証動画を出しているので、是非。
チャンネル登録もしてくれたら、大好きがこぼれ落ちます!!

MCTオイルって何?

 

MCTオイルを超簡単に説明すると、ひと昔前に流行ったココナッツオイルよりもダイエットに効果のあるオイルです。(めちゃくちゃ簡潔に説明した場合)

MCTオイルは、Medium Chain Triglyceride の頭文字を取ったもので、日本では「中佐脂肪酸」と呼ばれています。
ココナッツなどのヤシ科植物の種子部分から、天然成分のみを抽出されたオイルです。

MCTオイルは、他のオイルと比べて消化・吸収・分解がとても早く、脂肪のエネルギーにすぐなるという事で下記の効果があると言われています。

・体脂肪になりにくい
・脂肪燃焼しやすい
・食欲を抑えられる
・ケトジェニックダイエットに効果的
・便秘解消が期待できる

MCTオイルを取った後、すぐに体のエネルギーになるので食欲抑制ができ、代謝もアップしてくれる働きがあります。

運動中の脂肪燃焼も促進してくれる働きもあるので、ダイエットにはもってこいのオイルなんです。

さらにMCTオイルの脂質は、腸内環境を整えてくれる働きがあるので便秘解消も期待できるとの事。
オイルは便の滑りをよくしてくれるので、硬くなった便の排出を促すヘルプをしてくれます。

腸活サイトでも、オイル摂取は便秘に効くと紹介されているので、MCTオイルが便秘解消にいいと言われている理由も納得できます!

みしー
みしー
MCTオイルは、ダイエット効果はもちろん、さらに便秘解消まで期待できるという魔法のようなオイルなんだね!

ただし、MCTオイル摂取にあたり注意しないといけない事があります。

・取り過ぎはお腹を下す場合がある
・加熱には気を付ける

MCTオイルは1回の摂取につき15mlが目安とされています。

お腹を下してしまう人がいるので、最初は小さじ1から取り始め、徐々に増やしていくのがいいそう。
MCTオイルは熱に弱いオイルなので、火にかけると効果がなくなってしまうので、注意です。

みしー
みしー
MCTオイルは、取り過ぎと火を入れる料理には使わない事だけに注意しよう!

 

MCTオイル便秘解消7日間チャレンジ


MCTオイルが便秘解消にいいのであれば、是非試したい!

数10年以上、慢性便秘で悩んでいる私、アラサー女子が7日間MCTオイルを取り続けたら、便秘が解消するのか検証してみる事にしました。

先に、現時点で私が行っている便秘対策を紹介します。

・朝1でお湯とレモンを割ったものを飲む
・毎朝晩の腸マッサージ
・1日に水(お湯)2L飲む
・野菜を多めに食べる
・発酵食品を取る

さらに、有酸素運動や筋トレなどは週5位でやっています。

今回使用するMCTオイルは、iHerbで購入しました。
アメリカからの発送だから時間かかるかな?と思ってましたが、意外と早くイギリスに届きました!

iHerb のサイトで、Nature’s Way Organic MCT Oil で検索すれば私が使用したMCTオイルが出てきます。

今回の「MCTオイル便秘解消7日間チャレンジ」は、現段階で行っている便秘対策+MCTオイル摂取で検証をしていきます。

MCTオイルの検証にあたり、1日の終わりに下記感想を出していきます。

①MCTオイル摂取量
②体調
③体重・体脂肪の前日比(朝起きてすぐに計測)
④お通じの状況
⑤その他気付いた事

みしー
みしー
では、MCTオイル1週間の便秘解消チャレンジスタートです!

1日目

まずは15ml(約大さじ1)のMCTオイル摂取からスタート。

さらに、きな粉とイチゴをのせたヨーグルト(無糖)と納豆に、合計15mlのMCTオイルをかけて食べました!
見た目は2つともオイリー感はありましたが、オイルっぽさはしなく余裕で完食!
(動画で確認できるので、是非!)

①15ml
②良い(いつも通り)
③今日からスタートの為比較なし
④2回(すっきり感はなし)
⑤体が熱くなった、いつもよりお腹が空かない、ピクニックして暴食飲食しました!笑

みしー
みしー
お通じは2回あったけれども、ウサギ・羊のようなコロコロした便で、量は少なめ。
MCTオイル飲む前と変わりのない便でした。

2日目

 

朝1でMCTオイル15mlをコーヒーに入れて摂取。
MCTオイル入りコーヒーの味ですが、全く美味しくない!

口当たり、味、全てにおいて美味しくなかったです。
美味しいコーヒーの味が台無し。

出先でもMCTオイルを摂取するため、手作りのコンブチャに15ml入れました。
・・・これもまた美味しくない。

MCTオイル入りコーヒー、コンブチャの表面に油が浮いているので、見た目からして全く美味しそうに見えない。

①30ml(朝15ml/昼15ml)
②良い(いつも通り)
③体重+1.1kg/体脂肪+1.2%
④4回(すっきり感はなし)
⑤お腹が空かない、頭が軽くぐるぐるしてる、ハイな感じ

みしー
みしー
お通じは4回!だけど、すっきり感は0でした。
1日目と同じく、ウサギ・羊のようなタイプのお便で、量が少なめだったからだと思います。
でも、1日に4回もお通じがあるのは嬉しい!

3日目

 

毎日飲んでいるプロテインシェイクにMCTオイル15ml投入。
美味しい!

プロテインは、マイプロテインのミルクティー味です。

オイルっぽさが全然ないので、MCTオイル入ってるって言われても気付かないと思います。

そして、コーヒーにも7ml投入。
2日目に入れたMCTオイルの半分以下の量ですが、やっぱり私は好きじゃない飲み方です。

元バリスタとして、コーヒー豆・グラインダー・淹れ方など一応こだわりを持っています。
MCTオイルを入れるとコーヒーのすべてが台無しになる感じ。なので、

もうコーヒーにMCTオイルはいれません。

そして、きな粉とイチゴが乗った無糖ヨーグルトに8ml入れて食べました。
ヨーグルトにMCTオイルを入れるのは、おすすめです。
しっかり混ぜればオイリー感は0になります。

①30ml(朝のみ)
②すこぶる良い
③体重-1.15kg/体脂肪-0.2%(前日比)
④5回(すっきり感はあるかも?)
⑤うさぎ・羊卒業か?お腹が熱くなる感じ。お腹はさほど減らない

みしー
みしー
3日目にしてようやく便秘解消を感じる事ができました!!
お通じが5回あり、内4回はヘルシーなお通じでした。
体調も気分もめちゃくちゃいい日になりました。

4日目

 

まずは、マイプロテインのプロテインシェイクに15ml。
安定に美味しい!

朝ごはんで、サラダ、オーバーナイトオーツ、ヨーグルトに各5ml(合計15ml)を入れ摂取。

MCTオイルをサラダにかけて食べるのは、まじでおすすめです!美味しい!
MCTオイル自体にクセがないので、普通のサラダを食べているのと変わりません。
オーバーナイトオーツもしっかり混ぜれば、オイリー感がなくなり食べやすくなります。

①30ml(朝のみ)
②良い(いつも通り)
③体重-0.6kg/体脂肪-0.4%(前日比)
④1回(すっきり感まったくなし)
⑤変わらずお腹は空かない、特に感じる事はなかった

みしー
みしー
3日目が5回お通じがあったので、期待をしていたのでショックな結果に。
全体的に量も少なめ。体の変化も全く感じる事ができずに4日目終了。

5日目

 

MCTオイル検証を始めて、初めての45ml摂取した日。

朝お決まりになりつつあるプロテインシェイクに、15ml投入。
ブランチで、オーバーナイトに10ml、ヨーグルトに10ml、納豆に10mlを入れて合計30ml摂取。

①45ml(朝15ml/ブランチ30ml)
②良い(いつも通り)
③体重-0.6kg/体脂肪-0.4%(前日比)
④1回(すっきり感まったくなし)
⑤変わらずお腹は空かない、 特に感じる事はなかった

みしー
みしー
MCTオイル45ml摂ったのに、期待していたにも関わらずお通じは1回。
量も非常に少なく、残念な気持ちになった日でした。

6日目

 

いつも通りプロテインシェイクにMCTオイル15ml入れて摂取。
ブランチで、豆乳スープ、ヨーグルト、サラダにMCTオイルを各5mlずつ入れて食べました。

①30ml(朝15ml/ブランチ15ml)
②良い(いつも通り)
③体重-0.6kg/体脂肪-1.6%(前日比)
④3回(量少な目、すっきり感まったくなし)
⑤変わらずお腹は空かない、お腹の張りを感じる、甘い物が食べたくなった

みしー
みしー
MCTオイル飲んで未だ劇的な効果を感じられていません。お腹の張りが治らないな・・・

 

7日目(最終日)

プロテインシェイクにMCTオイル15ml。(私の朝の日課になりました)
ブランチで、ヨーグルト、納豆サラダ、オーバーナイトオーツに各10mlずつMCTオイルを入れました。

①45ml(朝15ml/ブランチ30ml)
②良い(いつも通り)
③体重+0.8kg/体脂肪+0.7%(前日比)
④4回(すっきり感はなし、お腹の張りを感じる)
⑤お腹がぐるぐるしてた、生理痛の様な違和感を感じる

みしー
みしー
MCTオイル便秘解消チャレンジ最終日は、45mlのMCTオイルを摂取。
なので、すっきり感を味わえるお通じを期待をしていたんですが、、、
4回のお便はあったものの、すっきり感を感じられる量ではありませんでした。

MCTオイル便秘解消7日間チャレンジした結果

 

毎日お通じはありました。

7日間で、なんと20回ものお便がでました。

回数だけで見たら(過去の状況と比較して)多いと思います。

だがしかし!
すっきり感は得られたか?というと、答えはNO!

全体的にお便の量が少なかった為、お腹の張りは解消されていません。
お便の回数ももちろん大事ですが、私はすっきり感を感じられる便秘解消を求めていたので、大満足な結果ではありませんでした。

MCTオイルを1週間摂取して気付いた事

 

MCTオイルを1週間摂取し、体にどう変化があったかは

・空腹になりずらくなった
・体が熱くなる時があった(エネルギーに変わっている証拠?)
・体重、体脂肪に変化なし
・肌がプリプリした(かな)
・MCTオイルは食べ物にかけた方がいい

 

MCTオイルの摂取を始めて、1番変化を感じられた事は、食欲がなくなる(空腹になりづらい)という事。

朝10時くらいに食事を取った後、夜7時近くまでお腹が空かない日が多かったです。

動画内でも話している通り、お腹が空くのを待っていると食べる時間が遅くなってしまうので、お腹が空いてなくても夕飯を食べていました。
MCTオイルの摂取を始めてから、お腹がぐーぐーなる日は1日もありませんでした。

私は結構食べるタイプで、ながら食いが当たり前。
だから、食欲が減って食べる量が通常になった事は良かったと思います。

MCTオイルを摂取し始めた最初の2日間は、体が熱くなっている事を感じました。
それ以降は、お腹がぐるぐる動いているのを感じる日もあれば、全く何も感じない日もありました。

毎日お通じはあったものの、食べた量に対してのお通じはありませんでした。
5日目までは、体重も体脂肪もいい感じに落ちていっていたんですが、6日目になって増加。
最終日には、完全に1日目と同じ数値に戻っていたので、結果的に体重・体脂肪は±0でした。笑

みしー
みしー
お便の量が圧倒的に少なかったので、仕方ない事かな。

 

普段よりもオイルを多めに取っていたからなのか、肌がプリプリした(かな)感じがします。オイル摂取は肌ケアにいいって言うので、その影響かもしれませんね。

あとこれは、声を大にして言いたい!

MCTオイルは食べ物にかける事をおすすめします!

MCTオイルに関する記事やYoutube動画において、コーヒーにMCTオイルを入れて摂取する情報が溢れていると思います。

はっきり言います!
私は、MCTオイル+コーヒーは1ミリも美味しいと思いませんでした。

今回2回程、MCTオイル15mlをコーヒーに入れて飲んでみましたが、

まずい!
口当たり最悪!
コーヒーの美味しいフレーバーが台無し!

コーヒーもMCTオイルも無駄にした様に感じました。
あなたがもしコーヒーにこだわりを持っているのであれば、MCTオイルを入れる事はおすすめしません。

ただ、プロテインシェイクに入れる分には、オイリー感がないので飲みやすかったです。

MCTオイルを食べ物に入れるのはまじでおすすめです。
オーバーナイトオーツ、ヨーグルト、納豆、サラダなどに入れて摂取しましたが、しっかり混ぜればオイリー感がなくなるので、美味しく摂取する事ができます。

MCTオイルは本当に便秘解消に効くの?慢性便秘症が1週間試した結果 まとめ

慢性便秘症がMCTオイルを1週間試してみた結果、

・毎日お通じはあったが、快調だと感じた日は2日間のみ
・全体的にお通じの量は少なかった為、お腹の張りはなくならなかった(すっきり感なし)

と感じました。

お便の量・タイプ関係なしに毎日お通じ自体はあったので、便秘は解消したのかもしれません。
もう少しお便の量が多く、すっきり感を感じる事が出来れば、大満足いっていたかと思います。

お便じ自体は毎日あったし、このまま続けてMCTオイルを使用していけば解消していくかもしれないので、使用は続けていこうと思っています。

MCTオイルを摂取すると、食欲のコントロールがしやすくなり、必要以上に食べ物を食べる事がなくなるのでで、便秘以外の効果も期待できそうです。

今回私が購入したMCTオイルは、iHerbで人気のあるMCTオイルです。

MCTオイルにも色んな種類があるので、今回使ったMCTオイルが私の体に合わなかっただけなのかもしれません。
実はMCTオイル2種類を購入していたので、使っていない方も試してみたいと思います。

では、今回のMCTオイル一週間検証は、この辺で終わりにします。

私のYoutubeチャンネルでも、今回の検証を動画にしています。
よかったら是非見てみて下さい。
チャンネル登録もしていただけたら、大好きがこぼれ落ちます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ブログの更新情報や「今すぐ使える恋愛英語フレーズ」をメインに、Twitterでも発信しています。 恋愛で使える英語フレーズや日常でよく使う英語フレーズをメインに、ツイートしています。 勉強したい方フォロー(@misiinengland)してくれたらとても嬉しいです♪ ブログ記事に関して、ご質問がございましたら、コメント欄かお問い合わせファームよりお送り下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です