Food-食に関すること

【オートミール】簡単で甘くない!おすすめレシピ7つを紹介

 

オートミールの美味しいレシピが知りたい!

オートミールの食べ方アレンジをもっと知りたい!

私は、約3-4年ほぼ毎朝オートミールを食べています。
オートミールの食べ方でよく紹介されているものは、フルーツを使ったり、蜂蜜を使ったりとしょっぱい系の食べ方があまりありません。

今回は、甘くないオートミールのレシピを紹介します。
私の紹介するレシピはどちらかというとご飯的な味付けオートミールになります。

みしー
みしー
家にあるもので、簡単に作れてしまうレシピばかりだよ。
手間は一切かからないです。

甘いオートミールに苦手意識があった人、新しいレシピを求めている人、これからオートミールを食べてみようと考えている方必見です。
どのレシピも簡単に作れる物なので、オートミールがあれば今すぐにでも作る事ができるものばかりです。

 

オートミールを使って作るプロテインパンケーキの作り方を、Youtubeに挙げたのでそちらも一緒に紹介していきます。

 

【ド定番レシピ】甘いオートミール

甘いオートミールのレシピは紹介しないといいましたが、ド定番レシピは紹介しておこうと思います。
「甘いオートミールなんて興味ないわ」って方は、下にスクロールしちゃって下さい。

 

バナナミルク(豆乳)+シナモン

 

イギリスで、1番多く食べられている食べ方だと思います。

 

①オートミールに牛乳か豆乳を入れ、とろみがつくまで温めていきます。
②とろみがついたら火を止め、お皿に盛り付けをしていきます。
③切ったバナナをのせて、その上にシナモンをふりかけます。
④お好みではちみつを入れて完成です。


簡単!

 

バナナに変わってりんごを入れてもOKです。
バナナとシナモンの代わりにベリー系のフルーツを入れるのも人気があります。


【新発見】オートミルクを使ってみる

 

甘いオートミールが食べられない私ですが、雄一食べる事が出来た食べ方があります。
それはオートミルクを使ったオートミールです。


イギリスに住んでいる方でしたら、ご存じかもしれないですが、オーツから出来ているミルクです。
そのままですね。


イギリスではオートミルクの人気ってすごいんです。
カフェやレストランで使用が始まり、あっという間に人気んになり、一時期品薄状態で購入ができない程でした。


オートミルクは豆乳よりもよりリッチな味わいです。深い味とコクがあるので、牛乳に近さを感じられると思います。

甘いオートミールが初めて美味しいと思えたのが、オートミルクと蜂蜜を入れたオートミールでした。


基本的に甘いオートミールが苦手な私でも美味しいと思えたので、甘いオートミールはなぁ・・・と思っている方に試してもらいたいです。


作り方は、牛乳・豆乳の代わりにオートミルクを使うだけ。
出来上がったら、はちみつかけて完成です。

イギリスでよく見るオートミルクのリンクだけ貼っておきます。
日本では、まだまだ知られていなさそうですよね。

 

 

甘くないオートミールレシピ

だしと卵とじ

 

①オートミールを水で温めていきます。
②ほんだし(なんの出汁の元でもOKです)を入れてかき混ぜます。
③卵を落として、もう一度軽くかき混ぜ完成です。
④卵に火が通ったら完成です

写真のように卵は先に溶かずに入れてしまって、鍋の中で混ぜてもらっても問題ないです。
私はめんどくさがりなので、溶かずにそのまま入れてます。

見た目はもちろんの事、味も卵とじのお粥です!
すごく簡単に作れて、すっごい美味しいです!



トッピングに黒ゴマをのせても美味しい!




中華風

 

①オートミールを水から温めて、お醤油を入れてよく混ぜて卵を入れます。
②お醤油と一緒のタイミングで、鶏がらスープの素を少し入れます。(ご自身の好きな味の濃さでお願いします)
③卵を入れます
④最後にごま油をさっといれて、ネギでトッピングしたら完成!

鶏がらスープはイギリスで購入できないものなので、毎回は入れてないですが、入れた方が美味しです!


卵は先に溶いておいても、そのまま入れてもどちらでもOK!
溶いて入れたら卵とじ風、そのまま入れたらゆで卵入り風になります。


この味付けは何度食べても飽きません!大好き!

 

塩・コショウ【シンプル イズ ベスト】

 

①オートミールを水から温めて、塩・コショウのみで味付けです。
②これでおしまい笑


簡単で本当においしい!
お好みで卵を入れる時もあります。

塩・コショウはどこにでもあるので、材料はなしで作れるオートミールです。

 

サバ缶入り

 

①オートミールを水から温めて、サバ缶のオイルを抜いた身のみを入れます。
※入れる前に身をほぐしてからの方が、食べやすいです。
※サバ缶に入っているオイルは使いません。






②お醤油を少し入れて、味を調えて完成です。
※お醤油の入れ過ぎに注意してください。


こちらもゴマ、ネギをトッピングしていれると美味しいです。


今回安いスーパーのサバ缶を使ったんですが、しょっぱい!
安いだけあって、塩分で味付けしてるのかな?って思ってしまうくらい。

高いけど、美味しいサバ缶を食べたい時だってある!



お味噌味もオートミールに合いそう!

 

トマトリゾット風 

 

こちらのレシピは、前に使ったパスタソースが残ってたので、試しに使ってみたら美味しかったので紹介します。
アレンジが聞く食べ方だと思います。


①オートミールを水から作り、トマトのペースト(パスタに混ぜて食べるペースト)を入れる
②刻んだオリーブにオレガノを入れて、完成です。


今回は家にあった黒オリーブを入れました。




トマトリゾットの様でおいしかったです!


オートミール+トマトペースト+オリーブも意外と合う!

意外な感じですが、美味しかったです。

 


前日残りのスープ

 

海外生活あるあるだと思うんだけれど、日本の調味料を使ったスープは一滴たりとも捨てたくない!
そんな思いから、この食べ方を見つけました。
結果的に、美味しいし、食べ物を無駄にしないので、私は好きな食べ方です。

ただの貧乏性ですね。笑

とにかく、前の日に食べたラーメンのスープ、肉じゃがの汁、味の美味しいスープを取っておきます。
お水の代わりにそのスープを使う感じです。

辛ラーメンのスープとオートミールの相性抜群です!


辛ラーメンのスープから作ったオートミールは美味しいでので、捨てたらもったいないです。

この日は卵ともやしを入れて、チゲ雑炊風のオートミールを作りました。




わざわざ作る必要はないですが、もし前日のお味噌汁が残っていたらラッキーです。

是非、お味噌汁でオートミールを作ってみてください。
私は、大好きな味です!


基本的に味の美味しいスープがあれば取っておいて、それにオートミールを入れて作ってみましょう。

スープが美味しければ、美味しいオートミールが出来上がります!

 

オートミールでプロテインパンケーキ

パンケーキって甘いし、太る成分しか入っていないじゃん?

私も同じ様に思っていたんですが、オートミールを使えばそんな事はないんです。
オートミールでパンケーキを作れる事を知ってから、食べる回数が増えました。

オートミールを使えば、小麦粉を使うパンケーキより栄養あるし、罪悪感を感じなくて済むんです。
簡単に作れてしまうしので、是非オートミール入りプロテインパンケーキも作ってみて欲しいです。

 

 

まとめ

今回は甘くないオートミールの食べ方を紹介しました!


よくあるオートミールのレシピが甘い物ばかりなので、この記事を読んでいただいたきっかけとして、是非作ってもらえたらと思います。
甘いだけがオートミールじゃないですもん!


基本的に、これを作るから特別に買わないといけない材料はないので、オートミールがあれば今日から作る事ができます。


毎日食べても、全く飽きる事なく食べ続けられるオートミール。
その日の気分で、味付けを変えていくのも楽しいです!


新しい食べ方を発見したら、また更新しますね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ブログの更新情報や「今すぐ使える恋愛英語フレーズ」をメインに、Twitterでも発信しています。 恋愛で使える英語フレーズや日常でよく使う英語フレーズをメインに、ツイートしています。 勉強したい方フォロー(@misiinengland)してくれたらとても嬉しいです♪ ブログ記事に関して、ご質問がございましたら、コメント欄かお問い合わせファームよりお送り下さい。
こちらの記事もおすすめ!
Food-食に関すること

イギリスで日本のラーメンブーム?結局イギリスでどこのラーメン屋さんが1番美味しいのか?

2019年5月23日
アラサー女子が夢を現実にしていくステップ
こんにちは、Missyです。ラーメンの記事書いてたら、つるとんたんが恋しくなってきたーーー!!!「明太子と卵とじのうどん」太 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です