Food life-食生活について

ピーナッツバターは美容・健康にいい?砂糖不要で簡単にできる作り方

 

 

ピーナッツバターって、カロリー高そうだし、甘いし、太る成分しか入ってないじゃん!

 

はっきり言うと、それは大嘘です!

 

みしー
みしー
実は私もずっとそう思っていて、ピーナッツバターを毛嫌いしていたんだ。

おそらくあなたが考えてるピーナッツバターって、ピーナッツクリームの事だと思います。

本当のピーナッツバターには、バターも砂糖も何も入っていません。

材料はシンプルにたった1つ、ピーナッツのみです。

私はこの事実を知ってから、ピーナッツバターにはまり、そして手作りし常に常備するまでに変わりました。

ピーナッツそのものについて調べていく内に、美容・健康にとてもいい事を知り、ますますピーナッツバターマニアに変わっていきました。

この記事では、ピーナッツバターがあなたの美容・健康にどういいのかと、簡単に手作りできる作り方(動画)を紹介していきます。

最後まで読んでいただけたら、あなたの持っているピーナッツバターに対するマイナスイメージは変わるし、私のようマニアになってしまうでしょう。

 

※ピーナッツバターの作り方だけ見たい方は、「添加物・砂糖なしピーナッツバターの作り方」まで飛んでください!

ピーナッツバターの魅力

ピーナッツバターは美容にいい

 

実は、ピーナッツバターって美容にいい食べ物なんです。

ピーナッツに含まれている良質なナッツ油は、オリーブオイルやアボカドと同じような植物性脂肪
植物性脂肪は、血中の中性脂肪やコレステロールをコントロールしてくれる働きがあるようです。

そして、タンパク質、食物繊維、ビタミンE、不飽和脂肪酸、マグネシウム、葉酸が豊富に含まれているので、栄養満点の食材。

ピーナッツって以外にも、綺麗になりたい女子が食べるべき物だったんですね。

アンチエイジングにも効果があるようなので、アラサー女子(私)は積極的に食べていきたいところです。

海外モデルが、ピーナッツバターを使った朝食に使用する光景を、目にした事はないですか?
美容・健康を誰よりも気にかけているモデルが、なぜピーナッツバターをわざわざ朝食に取り入れているのかが、納得できると思います。

ちなみに、だいたい大さじ一杯のピーナッツバターが、約100kcalのようです。
ナッツなので、食べ過ぎはカロリーオーバーになってしまいますので、気を付けて下さい。
なんでも食べ過ぎはよくないですもんね。
(でも、本当に美味しくて食べ始めたら止められません。泣)

 

筋トレ女子こそピーナッツバターを摂取すべし

 

ピーナッツバターは、減量期のボディービルダーやアスリートの間で、よく食べられている食材のようです。

その例を実証させるかのように、俳優の鈴木亮平さんの例を挙げます。
鈴木さんは役作りの為に、ピーナッツバターをメインに取り入れた食事をして、トレーニングをした結果、見事な体作りに成功したようです。

良質な油、タンパク質が1度に摂取できてしまうピーナッツバターだからこそ、筋トレ女子が食事メニューに取り入れるべきものなんです。
手軽に摂取でき、そして美味しいピーナッツバターを食べない理由はないと思います。

 

イギリスで人気のピーナッツバターを紹介

 

私が実際に試した事のあるピーナッツバターの中から、おススメのモノを紹介します。
ピーナッツバターを手作りする前に、よく買っていた2メーカーを紹介します。
2メーカーとも砂糖が入っていなく、イギリスでも人気のあるモノです。

Whole Earth Original Smooth Peanut Butter

 

Whole Earthのピーナッツバターが1番私好みです。
ピーナッツバターの硬さがやわらかすぎる、硬すぎません。
パンにのせて食べた時の、最初の1口の「はふっ」が至福のひと時です!
個人的には、クランチタイプよりも、スムースタイプを好みます。

Whole Earth Original Crunchy Peanut Butter

 

こちらはWhole Earthのクランチタイプです。
ピーナッツの粒粒間を味わいたい人は、こちらがおススメ!

 

Meridian Natural Smooth Peanut Butter

 

Whole Earthのピーナッツバターよりも、もっとなめらかな口当たりです。
若干、Whole Earthよりもピーナッツオイルが多く入っているかな?と思いました。
とってもなめらかな口さわりになっています。

 

Meridian Natural Crunchy Peanut Butter

 

ピーナッツの粒粒を楽しめるクランチタイプ。

日本でも買える添加物なしのピーナッツバター

 

ピーナッツバターマニアの私が厳選した、日本で買えるピーナッツバターを2点紹介します。
実際に、買って食べた事がある人、是非コメントやお問い合わせフォームから、感想を教えてください。
次、日本から荷物を送ってもらうに、一緒に入れてもらうようお願いしようと思っています。

千葉豆乃華

 

ピーナッツと言えば、千葉!
その千葉原産のピーナッツを使用した、ピーナッツバター!

絶対美味しい!が約束されてる気がする!笑
千葉豆乃華のピーナッツバター、是非試したいです!

 

三育フーズ

 

砂糖なしのピーナッツバターで、評価が良いみたいなので試してみたい1品です。
コスパもよいみたいです!

市販の物を買うのは簡単だし、手間が省けますが、私がおススメしたいのは手作りする方法です。

次の章では、手作りピーナッツバターの作り方を紹介していきます。

 

添加物・砂糖なしピーナッツバターの作り方

材料はたった1つ「ピーナッツ」のみ

 

用意する物は、

・ピーナッツ
(お好みで、塩やココナッツオイルなどを入れてもOKです!)
・フードプロセッサー

 

もちろん砂糖やバターなんて要りません!
ピーナッツとフードプロセッサーのみ用意してください!

 

実際に作ってみよう

 

ピーナッツバターの作り方は、至ってシンプル。

①オーブンで約15分ピーナッツをローストする
②完全に冷めるまで待つ
③完全に冷めたピーナッツをフードプロセッサーに入れる
④ピーナッツがバター状になったら完成
少量のオイルを入れて、お好みでなめらかにする事も可能です。

たったこれだけで、手作りピーナッツバターが作れてしまうんです!

 

Youtubeで「ピーナッツバター」の作り方の動画を上げたので、こちらから確認してください。
動画が開始してから、丁度1:00から作り方の説明が始まります。
オーブンを使ったり、フードプロセッサーを使ったり多少手間はかかりますが、手作りのピーナッツバターの美味しさに気付いてしまったら、市販の物では物足りなくなりますよ~!

 

ピーナッツは生の物を自分でローストして、作った方が美味しいです。

ローストするのはめんどくさいなって思う方は、こちらを。

 

 

まとめ

 

ピーナッツバターは思っていたよりも、体に悪いものではない事が分かってもらえたかと思います。

人気海外モデル、減量期のボディービルダー、アスリートにも評価の高いピーナッツバターを日常に取り入れない理由はないと思います。

ピーナッツとフードプロセッサーを用意いただければ、簡単に作る事ができます。
美味しくてついつい食べ過ぎてしまう事だけには、気を付けてください。

ピーナッツバターを生活に取り入れて、あなたの美容・健康がさらに改善させていきましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ブログの更新情報や「今すぐ使える恋愛英語フレーズ」をメインに、Twitterでも発信しています。 恋愛で使える英語フレーズや日常でよく使う英語フレーズをメインに、ツイートしています。 勉強したい方フォロー(@misiinengland)してくれたらとても嬉しいです♪ ブログ記事に関して、ご質問がございましたら、コメント欄かお問い合わせファームよりお送り下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です